阿見ブログ

夏の予科練平和記念館

2019/08/07 15:00:00

みなさん,こんにちは(^^)


暑い夏がやってきましたね


夏休みに入り、あみプレミアム・アウトレット もご家族でお越しのお客様も多くなりました。

9月1日(日)まで開催している

 “プレミアム

こびと謎解きゲーム” は大人気。

みなさんもぜひ、挑戦してみてくださいね。


あみプレミアム・アウトレット内にある あみコミュニケーションセンターでは、阿見町内や周辺のパンフレットを用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。


 “あみっぺスマホスタンプラリー” も10月31日(木)までやっていますよ。

夏休み中に町内を巡ってスタンプを集めてみてはいかがですか?


 阿見町公式マスコットキャラクター
あみっぺ


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


 

さて、今回は、夏休み中に阿見町の 予科練平和記念館 で行われる催し物を紹介いたします。


予科練平和記念館へは、あみプレミアム・アウトレットに直結している圏央道『阿見東IC』からお車で約15分。途中、日本で2番目に大きい湖『霞ヶ浦』や名峰『筑波山』臨むことができます。


霞ヶ浦周辺では蓮根の栽培が盛んで、この時期、緑色の大きな葉っぱや真っ白なお花が咲いているのを観る事ができます。

 



~予科練平和記念館8月の催し物~


★無料開館日


日時:8月15日(木)


終戦記念日にあわせて、無料開館いたします。





★宿題相談会「ものしりおじいちゃんに聞こう!阿見の昔のはなし」


日時:8月18日(日)
10:00~12:30 13:30~16:00


参加費:無料 予約不要


場所:予科練平和記念館内ラウンジ 


対面式の相談会です。町の歴史や予科練についてものしりおじいちゃんが教えてくれます。





★なつやすみ講演会「飛行機はなぜ飛ぶの?ブーメランの不思議な飛行」


日時:8月24日(土①11:00~11:30 ②14:00~14:30




2019 初夏のまい・あみマルシェに行ってきた♪リポート

2019/07/25 10:00:00

こんにちは

梅雨があけたとたんに、毎日暑い日が続いています。
熱中症には気をつけて、夏を楽しみたいですね。

そんな今日この頃とはうって変わった、梅雨の真っ最中の 6/22(土)

阿見町では、雨を気にしながらも 初夏のまい・あみマルシェ今年も予定通り行われました。


予想では間違いなく雨といわれていましたが、朝から時折晴れ間もみえるほどの天気。
時々、天の神様の機嫌が少々悪い時もありましたが、無事最後までやりきることができたようです。
場所は、予科練平和記念館。こちらでの開催が定着してきていますね~。



予科練平和記念館



お天気大丈夫かな・・・
                                                      
毎年、初夏のまい・あみマルシェの開催は、お天気の心配をしています。
なぜ梅雨時に?・・・と思われるでしょうが、阿見町では、特産品の西瓜・メロンが一番おいしく獲れる時期がこの梅雨時なので、この時期は外せないんです。


 スイカ・メロンおいしいよ♡



賑わってきたね



いよいよステージプログラムも始まりました。


みならいモンスター(あみ大使)




「ねばねば音頭」でおなじみ
浅野勝盛さん&泉水いづみさん

いつもながら歌うまいな~



有志の方たちが、歌にあわせて「ねばねば音頭」を踊っていると…

あみっぺイバラッキー も参加して、とっても楽しそうでした。




それから、今回注目のスイカの早食い競争が行われ、無事にプログラムは進んで行きましたよ。


 みんなガンバレー




続いて、オニツカサリーさんが登場。ステージを降りての熱唱で会場を沸かせていました。




お昼は、ミート&デリカ八重さん「まいあみバーガー」にしました。
イベントでしか買うことができないメニューなので、見かけたら是非お味見してみてくださいね。


美味しく頂きました。お肉も美味しいけど味付け絶妙!!(^^)v



おいしいものを食べて、歌って踊って 来年もまた晴れればいいな



と、その前に、次回マルシェは

11月9日(土)開催予定んこんマルシェ」 です。

みなさんも是非遊びにいってみてくださいね!



あみコミ  



夏を楽しもう!

2019/07/23 14:22:06
先頭へ戻る