阿見ブログ

海鮮料理と串揚げのお店

2015/11/27 10:00:00

みなさん,こんにちは(^v^)


今回は気の合う仲間との忘年会で,ピアシティ荒川本郷内にある
海鮮料理と串揚げの『福松』さんに行ってきましたので,久しぶりの
食レポです。

 

                                

 

お店に入ると,優しそうな笑顔のご主人がお出迎えしてくれました。


そして店内には,こんな水槽も。。。
      

席は,テーブル席・カウンター席・座敷があり,今回私たちは
お座敷に。


さあ、いよいよ忘年会の始まりです。

まずは『かんぱ~い



素材にこだわるご主人のお料理は,食通の友達も『おいし~』の
連発!!


 

見てください,この美味しそうなお料理を。


 


 

  牛スジも美味しい(^.^)


みんな,どれを食べても『おいし~』とニコニコ顔。
みんなのお顔を写真でお見せしたいくらいです(笑)


そして・・・・・串揚げ。

今回いただいた串揚げ
は・・・・

・芝えびのしそ巻き
ミニトマト+うずら+つくね
・豚フィレ+玉ねぎ
・ほたて
・しいたけ
・ひらめ

ご主人がおすすめの食べ方(岩塩・ソース等)を教えてくれました。

 これはミニトマト+うずら+つくね。



食べるのとおしゃべりに夢中で串揚げの写真が少なくてごめんなさい。

そして,デザートのフルーツヨーグルト和えをいただきました。



帰り際に友達は早速,次の予約をしようとお店のご主人にいろいろと
聞いていましたよ。



   ☆海鮮料理と串揚げの『福松』☆情報☆

       住所:阿見町本郷3-1-1
       電話:029-841-5712
       営業時間:17:30~23:00
       休業日:日曜日


素材』を生かした『四季の美味しさ』を是非,ご賞味ください。


 

              あみコミ M・E

 

雪印メグミルク工場見学

2015/10/27 10:00:00

皆さんこんにちは。

 

今回、コミセンメンバーの MEKeiko の初コンビで、

 

今や大人気の『雪印メグミルク阿見工場』

 

工場見学に行って来ましたので、その模様をお伝えします。

 

 

 

工場までは、アウトレットから5、6分。

 

2人はコミセンで待ち合わせして。。

 

Mちゃん、どんな感じかな?試食もあるらしいよ!?」

 

そうなの!楽しみだね~

 

そんなテンションMAXな2人の珍道中。いざ出発! 

 

。。あれっ早!近!あっと言う間に到着。

 

 

 

守衛さんから駐車場や建物の案内を受け敷地内に入ると、

 

何と言う事でしょう~!

 

目に飛び込んで来たのは、奇麗に手入れされた芝生の

 

ジュータン、そして広大な敷地に建つ工場の建物でした。

 

  

    

Mちゃん!、牛がいるよ!」

 

「しかも『かみつくよ』だって!本当かな(笑)」

 

「そんな訳無いでしょう~(笑)」

 

 

 

こんなユーモアたっぷりの阿見工場、2人はますます興味津々。

 

 

 

中に入ると、青と白で統一された空間が広がり、

 

受付の近くには、記念写真をとれるコーナーもあります。

 

   

 

2階は、6Pチーズを模ったデザインが施された空間に。

 

    

 

この日は、阿見町内の小学校の研修で集った若いお母様達と

ご一緒でした。年齢的に少々違和感あるかも(?)

・・いや!そこは溶け込んでいざ見学へ。

 

 

所要時間は90分。

 

Aさんと言うお姉さんのテキパキと分かり易い案内で開始

 

敷地面積は東京ドーム3倍。完全機械化で従業員は500人程度。

 

主に200種類のチーズとマーガリン製品を製造。そして、ここ

 

阿見工場で作られた製品は日本各地に配送されているとの事。

 

「なんか感激~

 

そうなんだ!知らなかった~♪」

 

先ずは衛生管理の説明、そして出荷までの複雑な各工程を

 

ガラス越しに順次見て回りました。そこで働くロボット達は、

 

賢くて素晴らしい!の一言でした。

 

 

 

 ここである疑問がわいたMちゃん。。。

 

「機械でも、『あっ!間違っちゃった!』って事ないのかしら?」

 

「それは無い!ですと副工場長さんの返答でした(笑)。

 

 

 

最後にお待ちかねの試食タイム。

 

こちらは、黄色を基調にした集客フロア。

 

開放的な大きな窓からの眺めは抜群です。

 

  

 

あれ!?  テーブルの模様はもしかして?!

 

そして、美味しい試食品を頂き、更にお土産もゲット!

 

何を頂いたかは、皆さんが行かれた時の

お楽しみと言う事で、ひ・み・つとさせて頂きます。

 

そして最後にお買い物。。。

 

  

 

何と『阿見町シール』貼付されています!

 

ここだけの限定品です!!

 

「私(Keiko)は、これを購入♪」「私(M)は、こちらです」

              

   

 

 

 と言う事で、無事見学は終了。見学を終えて。。。

 

出来上がりまでの工程を見て、日頃何気に食している製品が

 

凄く身近なものに感じました。更に最新のオートメーション

 

設備を目の当たりにして、技術の凄さに驚きました。(Keiko)

 

 

阿見工場から全国に出荷されているチーズやマーガリン。

 

お店で売られている製品のパッケージに『製造者:阿見工場』

 

と書かれているのを見るとなんとなく嬉しいのは私だけ?

 

そのチーズやマーガリンが作られる工程を楽しく学べる

 

雪印工場へ皆さんも是非お出かけ下さい。(ME

 

 

 

ゼロ戦の展示

2015/10/09 10:00:00

みなさん,こんにちは。

すっかり秋らしい季節になりましたね

 

阿見町廻戸にある「予科練平和記念館」は開館5周年を迎えました。

その記念事業として制作された「零式艦上戦闘機(ゼロ戦)」の

実物大模型が,今月6日(火)から予科練記念館脇に展示してあります。

 

 

 

4日(日)に記念式典が行われ,たくさんの方が来場されたようです。

私も実物大模型をぜひ見たいと思い,見学してきました。

 

 

平日は格納庫内の展示になりますが,

日曜・祝日は屋外へ出して展示するそうです。

 

 

 

  

 

記念館内には,阿見町で撮影が行われた「サクラ花」の映画セットが

展示されていました。

実際の大きさの3分の1くらいになった操縦席の部分が展示してありました。

「サクラ花」の映画も完成したようなので,今から公開が楽しみです。

 

  

 

そして帰りには,あみカフェに立ち寄り,

「メロンジュース」をいただきました。

 

 

 

さっぱりした味でメロン好きにはたまらないかも~。

みなさんもぜひあみカフェにお立ち寄りください。

 

それでは,ステキな週末をお過ごしください

 

               ★ あみコミ R ★

先頭へ戻る