阿見ブログ

ゼロ戦の展示

2015/10/09 10:00:00

みなさん,こんにちは。

すっかり秋らしい季節になりましたね

 

阿見町廻戸にある「予科練平和記念館」は開館5周年を迎えました。

その記念事業として制作された「零式艦上戦闘機(ゼロ戦)」の

実物大模型が,今月6日(火)から予科練記念館脇に展示してあります。

 

 

 

4日(日)に記念式典が行われ,たくさんの方が来場されたようです。

私も実物大模型をぜひ見たいと思い,見学してきました。

 

 

平日は格納庫内の展示になりますが,

日曜・祝日は屋外へ出して展示するそうです。

 

 

 

  

 

記念館内には,阿見町で撮影が行われた「サクラ花」の映画セットが

展示されていました。

実際の大きさの3分の1くらいになった操縦席の部分が展示してありました。

「サクラ花」の映画も完成したようなので,今から公開が楽しみです。

 

  

 

そして帰りには,あみカフェに立ち寄り,

「メロンジュース」をいただきました。

 

 

 

さっぱりした味でメロン好きにはたまらないかも~。

みなさんもぜひあみカフェにお立ち寄りください。

 

それでは,ステキな週末をお過ごしください

 

               ★ あみコミ R ★

町イチ!村イチ! 2015

2015/09/04 15:36:37


みなさんこんにちは!(^^)!

日中はまだ暑さも残っていますが、夜の虫の音色を聴いていると
もう秋だなと思う今日このごろです。

今回は、町村自慢のグルメ・物産が大集合するイベントをご紹介します。

9月22日(火)・23日(水)の2日間 東京国際フォーラムで
阿見町も参加する「町イチ!村イチ!2015 が開催されます。

「町イチ!村イチ!2015 とは、全国の町村が一堂に会し、
自慢の特産品や観光資源などをアピールするイベントです。

 

  阿見町からは、阿見人カレー、ヤーコン茶、
    ヤーコンクッキー、ヤーコンドレッシング等を販売します

 

「特産品展示・販売コーナー」では、町自慢の特産品を試飲・試食したり、
「町イチ!村イチ!食堂」では、地元食材を使った郷土料理や
こだわりグルメを食べるため行列ができるそうです

                 

「町イチ!村イチ!2015 」ホームページ http://www.machi1mura1.com/

 

みなさんも、ぜひこの楽しいイベントにお越しください。
阿見町スタッフがお待ちしています。

  S.T

終戦記念日に

2015/08/17 10:00:00

こんにちは


終戦記念日となる8月15日に,予科練平和記念館に隣接する
雄翔館に行ってきました。



予科練平和記念館から歩いて行けます。
    


 

予科練の碑を正面に配した雄翔園(庭園)を歩き,

 予科練の碑(予科練二人像)

          若鷲の歌   



そして,雄翔館へ。

    

予科練戦没者の遺書や遺品などが収蔵,展示されています。
若い方やお子様をお持ちのお父さん・お母さんにもぜひ,
ご覧になっていただきたいスポットです。

 

自分の命が今日,明日にも絶たれてしまうかもしれない・・・・・
わずか20歳前後の若者が家族や親戚に宛てた手紙。。。。。
読んでいて,とてもいたたまれない思いがしました。
二度とこんな悲しい戦争を繰り返さないために・・・
忘れてはならない町の記憶です。


 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

そして,予科練平和記念館のほうに戻り,
町の移動販売車『あみカフェ』へ。

     


暑い夏に嬉しいメニューも。
      

   

私は,阿見グリーンメロンを絞ったジュース(280円)を
いただきました。

 他のお客様も思わず『おいし~』と。

阿見グリーンメロンの甘さがたまりません。
冷たくてこの時期
おススメです。


みなさんもぜひ,お出かけください。

 

            あみコミ M・E

 

先頭へ戻る