阿見ブログ

阿見町 「いばらきよいとこプラン」 2015

2015/04/06 10:29:41

 

 今年も  「 いばらき よいとこ プラン 」

          いばらきツアーオフィスが旅行・企画を実施しました。

     阿見町では、2015年4月5日(日)に

    「春爛漫!いちご狩りと春野菜収穫体験、

         花咲く予科練のまち阿見で春を満喫!!」

     をご用意し、県内外から21名様にご参加いただきました。

いちご狩り

 酸味と甘みのバランスがよい「とちおとめ」

 

 野口いちご園

 阿見町実穀1281-7 ☎029-842-6796

 

 

   牛久大仏見学後、   

          

 昼食は、「フィッシュ・三宅」にて 和食中心のランチ

 

 阿見町阿見4875-2 ☎029-840-2686

 

 

 ランチの後は、満開の桜並木を眺めながら、

 

 まい・あみアンバサダーの案内で武器学校見学

 

 

 

 予科練平和記念館見学 

 

 

 阿見町の春・夏のよいとこプランは終了しましたが、茨城県のご旅行に

 是非お越し下さい。

 いばらきツアーオフィス (茨城県観光物産協会内)のホームページ

  http://www.ibarakiguide.jp/onedayplan/2015spring.html

                                                        T.T

イベント日和~~~春の宴とスマベ開催~~~

2015/03/27 10:00:00

みなさんこんにちは

だいぶあったかくなってきましたね 

島津梅林の梅も、ほらっこんなに見ごろを迎えてましたよ

さる3月14日(土)、この梅の見頃を見はからい「第2回まい・あみ・春の宴」が行われました。

 

白梅を愛で、太鼓の響きや琴の調べを聴きながら「あみカフェ」のコーヒーをいただくっていうのも、今風?な楽しみ方ではないでしょうか?

 

 

当日は無料配布の桜もちのほか、もつ煮込みやお茶の販売もあり、暫し日本の情緒を感じることができました。

 

 

 

さて同じエリアでは、同時開催されていたイベントが。

「スマ―トバーベキュー?」

 

あまり聞きなれない言葉ですよね・・・

普通のバーベキューとどう違うの?

 

日本バーベキュー協会公認のインストラクターが、肉や食材が上手に焼けるグリルを用意、これまでのバーベキューのイメージを覆す様々な料理を提供するなど、お洒落で都会的なバーベキュースタイルなのだとか(@_@;)

 

今回は、こちらのインストラクターさんが、準備から調理・片付けまでをこなし、参加者は手をよごさず失敗なしのバーベキューが楽しめるパーティーになっているようで・・

 

そしてこのパーティーの参加資格は、シングルの男女!

 

私は条件をクリア出来てなかったので残念・・・

 

しかし、何をやっているのかちょっと興味があったので、覗いて来てしまいました。

 グループで飲食タイム?

 

何を食べているのだろう?

 メニューのプログラムが掲げてありました。

ワ~盛りだくさん!

 

 

合間には『まい・あみアンバサダー』さんによる町のPRも。

会場に一段と華やかさが増します。

 

 

お料理を拝見(^0_0^)!

 

おいしそ~♡

 

食べるのに忙しくて、婚活どころじゃなくなってしまうかも・・

 

花見日和、イベント日和の一日に、もう観ているだけでおなかいっぱいになりました。

 

 

あちこちから桜便りが聞こえるようになりましたが、町の桜が満開になるには、もう少しかかりそうですね・・・

 

 

それはそうと、無事にカップルは成立したのかな??

 

 

   

    よい週末を

 

あみコミyokota

春分の日

2015/03/20 10:00:00

皆さんこんにちは(*^_^*)

暑さ寒さも彼岸までと良く言われる様に、日増しに春を感じる今日この頃です。

今年の春分の日は3月21日。昼と夜の長さが同じになる日。更に、自然を称え

生物を愛しむ日と言われています。そして、邪気を払うとされる小豆を使った

和菓子定番です。本来、ぼた餅は『牡丹餅』、おはぎは『お萩』と書く事から、

春分の日には『ぼた餅』、秋分の日には『おはぎ』を食べるのが正しい様です。

 

こうなると、どうしても食べたくなるのが女子の弱み。。。

やっぱり花より団子!は捨てきれません。そこで、茨大通りにある伊勢屋さんへ。

   

やはり、この時期は、桜餅  が販売されていました。

やや弾力のある上皮と餡の甘さ。そこに微妙な塩味が加わり全体の味を引き立て超美味!

更に、数日後には、おはぎ  が並んでいました。

粒粒感が残るモチモチベースを、程良い甘さのこしあんが包み、濃いめのお茶と相性抜群。

たまには、日本古来の和菓子をじっくり味わってみるのも良いかもしれませんね。

又、現在 あみ産いちごのスウィーツフェア も開催中です!

合せて春の味覚をどうぞご賞味ください。

     

 

さて、周りの景色はと言うと、春本番に向けてやっと動き出した所です。

しかし、、コミセン内は、早くも桜満開です。

   

満開と言えば、前回ご紹介したシクラメンのファルバラローズさんも、

これでもか!・・・と言わんばかりに見事に咲き誇っています。

更に、部屋中に漂う芳醇な香りに連日癒されています。

   

 

そして春と言えばやっぱり さくら です!!

今年も開花にあわせ、それぞれ趣向を凝らした楽しいイベントが予定されています。

  。。。。。。。。。。   

  阿見町商工会主催 あみ さくらまつり 2015

【日時】 4月5日(日) 10:00~16:00

【会場】 阿見町総合保健福祉会館脇

     「ふれあいの道」(時計塔広場)

 

長~い桜並木が続く広場に各種模擬店が並び、ステージでは、

楽しいイベント実施。更に時空戦士イバライガーも登場!!

【問合せ】 ☎029-887-0552

 

  陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校 観桜一般開放

【日時】4月4日(土)、5日(日) 9:30~16:00

【会場】陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校

 

野外売店、ちびっこ広場の設置あり。更に太鼓の演奏や 広報地区公開あり。

予科練平和記念館側から雄翔館への通用路使用可能。

【問合せ】 ☎029-887-1171

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。    

 

更に、こちらの ウォーキングコース 見どころ満載! 

超お勧めのコースです。

予科練平和記念館を起点に、  

   。。。。。。。。

茨城大学周辺の茨大通りから 

   

  (3/13現在)               (開花時)

 

 ちょっと寄り道。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3月と6月、東京医大バイパス沿道脇に、平成10年に発足した楽しい園芸同好会

活動により、幅4m、長さ130mの花壇が設置され、通行する人々の心を和ませてくれます。

H21年、『花と緑の環境美化コンクール』で茨城県知事賞を受賞

更に花いっぱい運動定着化促進事業支援団体にも指定されています。

   

  (3/13現在)               (H25年度)

今年も間もなく見応えある群生となる事でしょう。。。。。。。。。。。。

県立医療大通りのまい・あみストリートまでの約6.6キロのコース。

歩くほどに圧巻のさくらが楽しめます。今年の開花は、4月始め頃かと思われますが、

こればかりは桜さんの気分しだいですね(笑)

   

  (3/13現在)               (開花時)

 

今年も春分の日を境にいつもの様に春がやって来ます。

でも、これってとても幸せな事なんですよね。    

そんな事を心の片隅において、今年のさくらを楽しみたいと思います。

是非、皆さんも春の阿見町へご家族皆さんでお越しください。

Keiko 

 

 

 

先頭へ戻る