阿見ブログ

ヤーコン栽培日記⑤ 最終回

2014/12/12 10:00:00

皆さんこんにちは(*^_^*)

2014年も残りわずかになりました。今年のブログいかがでしたか?

 

さて、ヤーコンのその後ですが。。。

 

見たいと思っていたヤーコンの花がとうとう咲きました。

この時点で、背丈は135㎝止まり。

巨体の割に、サイズわずか3.2㎝ 程の小さくて可愛い花です。

    

10/25

   

10/31

 

11/4

                             

こんな感じで、収穫日までずう~っと咲き続けてくれました。

 


ここで!

ヤーコン ミニ情報 ヤーコンの花について

雄花雌花がある様です。結果、確認できたのは、雄花のみでした。

又、長さ3.7㎝、幅2㎜、重さ0.0006g~0.012gの種子も存在するそうですが、

日本の自然条件では、殆ど得られない様です。

雄花 

雌花   

種子  

 

そして、ついに! 11/29ヤーコン収穫!

 

6/2に植苗し、ちょうど180日目。この期間愛情をかけて育てて来ました。

ここまでくると何とも愛おしく感じます(笑)。

待ってました!この瞬間(^-^)では、早速掘り起こし開始しましょう!! 

          

 周りを掘ると、あっ!発見!

  わ~たくさんできてる~!!

 大収穫です!! 

 親芋はこんな感じです。

 

何と22本の大収穫に大興奮! コンちゃん頑張ったねありがとうと伝えたいです。

当日、切り取った花は、花瓶に活けて鑑賞。すると、すごい生命力で、蕾から蕾へと

今でも咲き続けています。微かにヤーコンの香りがします。

 

 眺めながらのお茶は格別


 

ここで!

ヤーコンミニ情報 ヤーコンの種類について

1985年以降に導入された

 ペルーA(芋がお大きく食用)     

 ペルーB(芋が小さく加工用)

日本で研究開発された

 サラダオカメ(オレンジ色、オリゴフラクタン含有量最多)

 サラダオトメ(白色、寒冷地に適しと貯蔵性あり)

 アンデスの雪(白色、裂根しにく形状が美しい)

新種・2011年11/28近畿中国四国農業研究四国センター於いて

 アンデスの乙女(鮮明な赤紫色、裂けにくく多収穫)

 

で、収穫した品種は。。。

 

サラダオカメ  サラダオトメ  でした。

おわかり頂けますか?淡~いオレンジ色と美しい純白の姿を。

 

と言う訳で、さっそく調理してみました!

 

下準備は、厚めに皮をむき、さっと酢水にさらせばアク抜きOKです。

出来れば、生で食するのがお勧めです。

 

★ヤーコンサラダ★  &  ★ヤーコンスムージー★

生ヤーコン2種+大根+青のり少々】で、微妙な色合いが爽やかな

さっぱり和風サラダ。ドレッシングを変えれば洋風にも。

【ヤーコン+バナナ+ヨーグルト+はちみつ+レモン汁】をミキサーで。

1日の目安は、ヤーコン100g~150g。季節の果物、野菜などなどお好みで。

  

 

★かき揚げ★  &  ★ヤーコンのきんぴら★                   

この時期ならではの【さつま芋+ヤーコン+人参】でかき揚げ。

さつま芋に火が通ればOK。短時間で揚がります。      

定番のきんぴらは、具材【レンコン+ヤーコン+人参をやや太めにカット。

鷹の爪がピリッとアクセントに。最後にごま油を入れると風味も満点。

  

 

★ヤーコンの肉巻き★  &  ★ヤーコン入り中華炒め★

下ゆでした人参+ヤーコン】を豚肉で巻き、すき焼きのたれ、にんにく等で味付け。

少ないお肉でもボリュームアップするので経済的(笑)

 【ヤーコン+レンコン+人参+白菜+椎茸+きくらげ】等、あり合わせの材料で。

こちらは、すき焼きのたれ・オイスターソース・ごま油で。 

いずれも、シャリシャリしたヤーコンの歯ごたえが、何とも癖になる美味しさ。

  

 

★ヤーコンの肉詰め★  &  ★ロール白菜★

ひき肉に、レンコン+ヤーコン+玉ねぎのみじん切り】を加え、ヤーコンに挟みフライに。

これまたシャリシャリ感が美味。更に、【余ったひき肉具材+じゃが芋+人参+玉ねぎ】で、

ロール白菜を。味付けは、コンソメ、塩コショーでシンプルに。煮込むとトロトロになる白菜が、

冷えた体と心を温めてくれます。いずれもアツアツがお勧め。

  

 

★ヤーコン入りパウンドケーキ★

【ホットケーキの粉にヤーコンのみじん切り】を加えたパウンドケーキ。

上部に、【プルーン】をトッピング。ところで、ヤーコンの存在わかりますか? 

意外に見た目より、美・味・し・い・んです(笑)

      まったり~タイム

 

★ヤーコン入り豚汁★

【豚肉+あり合わせの野菜+ヤーコン】で。

オレンジ色だったヤーコンは、お味噌に反応したのか(?)黄色に変化。

見た目も鮮やか、食しても美味。

 ヤーコンは何にでも合うんだよ

 

以上、何れも自宅にあった食材で作った時短簡単レシピです。

正直、今までヤーコンを料理に取り入れる事は少なかったのですが、

今回の栽培日記を通じて、ヤーコンがとっても好きになりました。

ヤーコン自体、何のクセも無いので、和洋中華いろいろな調理に応用できます。

町内、各直売所、スーパーで販売中!!

美味しくて、体に良いヤーコンを是非、お試しください。

 

最後に、2014年は皆さんにとってどんな年でしたか?

何はともあれ、無事に一年を過ごせた事に感謝したいと思います。

では、2015年に元気でお会いしましょう。

Keiko 






ヤーコン食べて腸元気!!ヤーコン料理フェア開催中!

2014/12/05 10:00:00

みなさんこんにちは

12月に入り、世の中すっかりクリスマスモード

あみプレミアム・アウトレットもうっとりする雰囲気で、たくさんの方々が、イルミネーションを見に訪れています。

PHOTO SPOT が大人気!!


 2015/2/18() まで毎晩開催中!!




そしてこの季節は、阿見町特産ヤーコンの収穫時期。

収穫したてのヤーコンを皆さんに召し上がって頂こうということで、11の飲食店で、ヤーコン料理フェアが開催されます。


http://www.amikan.jp/blog/ami/img/user/1417057321.JPG



今回は、その中から、上海家庭料理を提供する錦亭さんでヤーコン料理を楽しんで来ました。


 

せっかく食事をするのならということで、我々あみコミメンバーとブログ仲間でもある観光協会の女子といっしょに、ちょっとした女子会を催しました。


 


まずは、ヤーコンメニュー三種

 ヤーコンの黒酢炒め

 

 ヤーコンのオイスター炒め


 サクサクマヨヤーコン





「ヤーコンの黒酢炒め」は、ヤーコンが黒酢にしっかり絡まれて、ちょっと味が濃いだろうなぁという印象ですが、食べてみるとお酢なので逆にさっぱり!しつこくなくて口当たりのいい食感でした。




「ヤーコンのオイスター炒め」は、いろんな野菜が贅沢にふんだんに入っていて、ヤーコンはもちろんレンコンやキュウリなどがオイスターソースに絡まり、オイスターソースのおいしさを改めて知った感じです。ヤーコン自体が淡白で他の味に順応するので、なんにでも合う!!


 

私の一押しは、これ!!「サクサクマヨヤーコン」

ヤーコンのシャリシャリとフリッターのフワフワ、そしてこのトローリ感満載のマヨネーズの味付けが、私好み♡

 




これだけのメニューでは物足らないので・・


定番のチャーハンや焼きそば、にら玉子などのメニューも加えお食事会!!


NCM_0198.JPG NCM_0199.JPG



今回はお酒抜きなので、予算もやや抑えめ♡

一人あたり1000円出したら、おつりが来ちゃいました!!


 

我々主婦の懐にもとても良心的な錦亭さんで、ヤーコンの味を皆さんご確認くださいませ。


 


ヤーコン料理フェアは、1221日まで開催中!!


錦亭さんのほか、下記の10店舗でもお楽しみいただけます。


 


   そば処 しのぶあん 


   とんかつ つかもと


   宅配割烹 北大路


   カフェ・ド・キッチン カルケット


   蕎麦処 梶の葉


   フィッシュ・三宅


   すしかつ


   食彩 まさか


   豚豚球場


   焼鳥 大ちゃん




さて、次はどこへ行こうかしら?


早く行かないと終わっちゃうよ~


 


そうそう帰りにプレゼントがありましたよ!


先着各店50個ですので、早く行かないとこちらもなくなっちゃう!


 

 デジタルクロックプレゼント

  ・・・どの色にする??

 

 よい週末を・・・


 

あみコミ NCM_0202.JPG  yokota



2014冬のまい・あみマルシェ♪

2014/11/28 10:00:00

 

みなさん,こんにちは。

朝晩がすっかり寒くなり,服装も暖色系が多くなってきましたね。

今年も,ここアウトレットではウィンターイルミネーションを実施しています。

このイルミネーションを見ると,もうすぐクリスマスだな~と感じます。

今年も残り1ヶ月ちょっととなりましたが,今週もあみコミから発信しています。

 

今回は,11月23日(土)・24日(日)に開催された

2014冬のまい・あみマルシェをご紹介したいと思います。


  

  

 

このマルシェでは,毎回,阿見町産の新鮮野菜が販売され,

人気のお野菜は売り切れてしまうほど盛況なんです。

また,加工品のジャムや干し芋なども販売していました。

 

 

 

 



この時期の阿見町産の野菜といえば,ヤーコンれんこんです。

どちらもこの時期ならではのお野菜ですね。

 

名前は知っていても食べたことや見たことがないヤーコンをもっとメジャーにしたい!!

ということで,ヤーコンの試食やヤーコン茶の試飲なども行っていました。

 

  

 

ヤーコンの試食には,「パウンドケーキ」「漬物」「煮物」「「ジャム」などがあり,

ヤーコンはいろいろなお料理に使うことができる優れものなのです。

 

 

 

 
この他にも,

五目ご飯や餃子,きんぴら,サラダ,ヤーコンチップス・・・た~くさんあるでしょ。

生でも食べることができるので,ヤーコンのシャキシャキ感もぜひ味わってほしいですね。


そして,観光協会Hさんお勧めの牛すじ煮です。


 

 


この「牛すじ煮」にも,もちろんヤーコンが入っていました。

大根とは違った食感がなかなかです!

味もしっかりしみていて,お肉との相性もバッチリ!

この「牛すじ煮」を出店していたミート&デリカ八重さんは,

阿見町のイベント等では,いつも早い時間に売り切れとなってしまうお店なんです。

まだ食べたことがないという方は,次回のイベント等でぜひ!!

 

 

また,予科練記念館やイベント等で人気のあみカフェも来ていました。

 

 

「あみカフェ」一番の人気メニューは,ヤーコンコーヒーだそうです。

この他にも,スウィーツ系もいろいろあり,小腹が空いたときにはバッチリですね!!



11月30日(日)で終了する日本一のれんこん料理フェア

残り数日となりました。

でも,大丈夫!! 阿見にはもう一つあります!!


12月1日(月)から21日(日)の期間,

阿見町特産のヤーコン料理フェアが開催されます。

           

町内の11店舗のお店で,おいしいヤーコン料理が食べられます。

ぜひこの機会に阿見町産のヤーコンを食べて腸元気!!になりましょう。



それでは,ステキな週末をお過ごしください。

 

               ★ あみコミ R ★

先頭へ戻る