阿見ブログ

あみ観光協会新会員のお蕎麦屋さん

2014/11/21 10:00:00

みなさん、こんにちは(^v^)

今年もあと一ヶ月ちょっと。ずい分寒くなってきましたね。
早起きしてのお弁当作りがだんだんつらくなってきました。
まわりには
風邪をひいている人が多いのですが、
みなさんは大丈夫ですか?

先日、阿見町のハス田に行ってみると、夏の間は
 
こんな感じだったハス田が、
今は
   こんな感じになって。。。
美味しいれんこんが旬を迎えています。

・・・・というわけで、先週のS・Tさんのブログに続いて、
今週も『れんこん料理フェア』で美味しいれんこん料理が
食べられるお店を紹介しちゃいます。

今回のお店は、あみ観光協会新会員蕎麦処 梶の葉 さん。
              
店内は、和風な中にもモダンな雰囲気。

先に食べていた男性2人組のお客さんが「美味し~い」と
言いながら食べていたので、期待

お店の方おすすめのランチ(平日)の
『冷やしたぬき+おにぎり(この日はカレー)+冷や奴』 950円
                   

と、『天せいろ』 1,550円を注文。
  
天せいろは、いつもの天ぷら(これだけでもすごい!)にれんこん料理フェア期間中は
れんこんの天ぷらをプラス。
それにどちらの料理にもれんこんのきんぴらがついてました。とっても良心的
                 

うどんも始めたそうで、うどんとそばの好きな方を選べるそうですが、
新そばが食べられるということで、今回はおそばをいただきました

若くてステキなご主人(おにいさん)が打つおそばは細切りのニ八そば。
風味、喉ごしもよく、つゆも美味しかったですよ。
お腹いっぱいなのに、そば湯をいれてたくさん飲んじゃいました

れんこん料理フェアは11月30日まで。
れんこん料理フェア期間中に行けない人、または逃しちゃった人にも朗報
12月1日からは阿見町特産ヤーコン料理フェアが始まりますよ(^O^)
もちろん、蕎麦処 梶の葉 さんでも美味しいヤーコン料理が食べられます。


    蕎麦処 梶の葉★情報★ 
ばしょ  阿見町中央6-1-1
でんわ  029-888-9677
じかん  11:30~14:30(土日祝日は14:45まで)                              
             
      18:00~19:45(土日祝日のみ)
お休み 月曜、隔週火曜



そしてそして・ ・ ・
11月23日(日)と24日(月・祝)10:00~17:00まで、
あみプレミアム・アウトレット バスロータリー横広場
2014冬の まい・あみ・マルシェが開催されます。

  遊びに来てね!

阿見町の新鮮野菜や特産品の販売、可愛い移動販売車『あみカフェ』、
そして、ヤーコンの試食やヤーコン茶の試飲もあります。

あみプレミアム・アウトレットでお買い物の際には
是非、お立ち寄り下さい。お待ちしています。

    あみコミ M・E 
 
         

れんこん料理フェア2014

2014/11/14 08:42:05

みなさん、こんにちは!(^^)!

 

すっかり寒くなってきましたね~

さて、今回もまたまた食レポですよ 

 

日本一の生産量を誇る 茨城県の「れんこん」を使った

料理が楽しめる“レンコン料理フェア2014”で、

美味しいれんこん料理をいただいてきました。

 

霞ヶ浦周辺9市町村のホテルや料理店で、11月の1ヶ月間

レンコン料理がいただけます。

 

阿見町からは、18店舗が美味しいれんこん料理を提供しています。

 

その中の2店舗をご紹介します。

 まずは、サンマルコさん

 

       

 

ランチメニューの中でパスタランチ(スープ、サラダ、ドリンク、
デザート付)
の、レンコンのニョッキと野菜のトマトソースを
いただきました。

   

 

大きなレンコンの素揚げがのっていて

レンコンのニョッキは、パルメジャーノレッジャーノ入りで、

不思議な食感です♡ とても美味しくいただきました。

 

 

 

      

スープ、サラダ、デザートと盛り沢山。

おなかも大満足です(^^)v

 

    サンマルコ 情報

 【住所】阿見町若栗3409-2
 【☎】029-889-8777
 【提供時間帯】11:00~14:30

 

 

次にご紹介のお店は、木鉢坊さんです。

れんこん変り揚げ天セイロをいただきました。

    

サクサクと揚がった天ぷらは、甘いれんこんと

大葉の相性が抜群!

 

    

そして、れんこん・りんご・柿・昆布の酢の物も

とっても爽やかで美味しくいただきました。

もちろん、お蕎麦もとても美味しいですよ

                   

    木鉢坊 情報

 【住所】阿見町若栗3353-11
 【☎】 029-887-8631
 【提供時間帯】11:00~15:00
        17:00~20:00

 

れんこんは、風邪の予防や美肌に、胃もたれにもいいそうです。

これからの宴会シーズンには、もってこいの食材ですね‼

 

みなさんも、栄養豊富なレンコンを食べに”レンコン料理フェア”へ

ぜひお出かけ下さい

 

 

S.T 

ヤーコン料理研究会 活動記録①

2014/10/30 09:22:32

みなさんこんにちは
本日は先日10月28日(火)に行われた「ヤーコン料理研究会調理実習」の模様をお送りします。

ヤーコン料理研究会は,ヤーコンフェア実行委員会に所属する団体で,
T・Nの突発的思いつきに快くご賛同下さったみなさまのおかげで先月
発足しました。

会の趣旨は…
ヤーコンってどうやって食べるの?という素朴な疑問解消!
阿見町のヤーコンを町内外に広めていきたいという熱意!

そしてあわよくば自身の料理の腕を向上させたい!
という下心もほんの少しあります(笑)


18:00~調理スタート


この日とれたばかりのヤーコンを使用します。大きくて立派なヤーコン!
この日のメニューは

・ヤーコンチップス
・ヤーコン餃子
・ヤーコンかき揚げ の三品です。



チップス用のスライスしたヤーコンです。
あくが出るので水にさらしています。
薄いものと,少し厚めのもの,ポテトみたいに長細いものを作り,
どれが上手く出来るか比較します。

このスライスは私が担当しました。
スライサーでスライスしただけですが,これで料理の技術が1レベルup!



こちらはメンバーの手際の良さであっという間に完成したヤーコン餃子!
具にみじん切りのヤーコンが入っています。
ふたを開けるといい匂いがします~。




続いてヤーコンかき揚げです!
千切りにしたヤーコンがたっぷり入っています。


 
崩れないようにそっとそっと~


美味しそうに揚がりました!!

そして肝心のヤーコンチップスです。
スライスして水にさらしたヤーコンに片栗粉をまぶして揚げます。

からっと揚がりました!
揚がるのを横で見ていて,我慢できずにつまみ食い…。
ぱりぱりしておいしい~
ヤーコンの甘味があって塩を振らなくてもOKです!

美味しさは
細長く切ったもの<厚く切ったもの<<薄く切ったものでした。
薄くスライスして焦げ目がつくまで揚げるとよりおいしいとわかりました。

19:25~調理終了

えっ終わり!?私スライスとつまみ食いと撮影しかしてなかったような…。

どれもおいしそうですね~。
この後はお楽しみの試食タイムです。私もここから本気出す!


        ~試食中 しばらくお待ちください~


ヤーコンを使ったお料理はどれもおいしかったです。
特にヤーコンの餃子はお肉を減らしてヤーコンのみじん切りを
混ぜることでヘルシーに仕上がりました。

ヤーコンはフラクトオリゴ糖と食物繊維がたっぷりの奇跡の健康野菜です。
今後も魅力を発掘・発信するため活動を続けていきたいと思います!

以上ヤーコン料理研究会調理実習の模様をお伝えしました。
次回もお楽しみに

                 T・N

先頭へ戻る