阿見ブログ

ヤーコン栽培日記②

2014/08/01 10:00:00

皆さんこんにちは(*^_^*)

8月に入りました。暑い。。暑い。。と言いながらもそこは“夏休み”、

皆さんいろいろ楽しまれている事と思います。

私は、成長いちじるしい野菜達のお世話で毎日大忙しです(笑)。

7月13日、第一段初収穫!!。。。更にオクラの花が咲き出しました。

     

その後、連日収穫の日々。もはや“食べきれない”との贅沢な悩みも発生中。

先月の台風8号に於いては、とても心配しました。。。特に“ヤーコン”(●^o^●)が。

しかし、何の問題もなく過ぎ去ってくれたので本当に良かったです。

被害を受けた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

        

7月24日オクラを収穫。。。

自作野菜でサラダを作りました。。。。☆型がステキ~

     

日ごと成長する“キューリ”の枝を良~く見ると、“つる”が、しっかり巻きつけられています。

これなら少々の風には飛ばされませんね。。。自然って上手く出来ているんですね。

又、スーパーで購入したパプリカの種を試しに蒔いてみたら。。。数日で発芽しました。

さて上手く育つのでしょうかね。。。(*^_^*)

     

 

 

        

             《ヤーコンのその後》

 7月6日。。。

快晴を見ないお天気続きのわりに、日増しに大きくなっているのが確認出来ます。

      

 

 観察①

葉の表面には、産毛の様な物が生えています。 

葉っぱの大きさは、最大で25×30㎝。。。 茎は太く、しっかりしています。         

     

 

7月17日。。。

ややや。。。すごい成長ぶり! メジャーも追加しました。 

   。。。大きくなったな~。

 

7月28日。。。

数日前にやっと梅雨明けしました。翌日から急激な暑さに。。。(>_<) (>_<) (>_<)

大きく成長した葉っぱは、まるでジャングルにある植物みたいです。

  

         

はたして、ど~んだけ大きくなるのやら。 

そして、早く“ヤーコンの花”を見てみたい。。。(*^_^*)

と言う訳で、更なる成長ぶりを次回もご紹介したいと思います。

 

       

この時期は夏まつりも楽しみの一つですね。

阿見町では、『まい・あみ・まつり2014』が、2日・3日に開催されます。

パレード、神輿、盆踊り、芸能ショ―他、盛りだくさんの内容になっています。

更に27店舗からなる模擬店も出店します。是非一度お越し下さい。お待ちしています☆

    

それでは、暑さに負けない様に、夏野菜をたくさん食べてお元気でお過ごし下さい。

keiko

 

       

                 

 

 

 

 

 

今年も行ってきました!!

2014/07/25 10:00:00

みなさん,こんにちは

毎日,暑い日が続きますが,いかがお過ごしですか?

 

先週から夏休みが始まり,子どもはワクワク♪,親はイライラ,

な~んて思っている方もいると思います。

暑さに負けず,元気に過ごして行きましょう!

今週もあみコミから発信しています。

 

今年もまた行ってまいりました

7月18.19.20日に,阿見町福田にある

イーグルポイントゴルフクラブで,

Samantha  Thavasa(サマンサ・タバサ)

レディーストーナメント2014が開催されました。

 

 

 

今年で3回目となりますが,年々観戦する方が増えているように思います。

アウトレット西側駐車場に車を停めて,シャトルバスに揺られること約20分。

イーグルポイントゴルフクラブに到着。

 

 

  

 

このゴルフトーナメントは,

ゴルフをされる方はもちろんですが,

サマンサ・タバサのブランドが好きな方も多く来ているようです。

 

グッズの販売もしており,ゴルフバックやポロシャツ,帽子,

オシャレなバックが売っているコーナーには,お客さんも多かったです。

 

今年も,素敵な商品が当たるパターゲームがあり,

もちろんチャレンジしましたが,今年も入らず・・・。

そう簡単には入らないようです。

 

 

 

他にも女性限定の屋根付きギャラリースタンド,

サマンサ・タバサのゴルフクラブの試打会などもあり,

女性に嬉しいイベントがたくさんありました。

 

フードコートには,去年よりもたくさんのお店が出ていて,

何を食べるか迷ってしまうほどどれも美味しそうでした。

 

  

 

 

そして,忘れてはいけないのがスイーツ♪

阿見町産のスイカとメロンを使ったジェラートが今年も販売されていました。

去年,私はスイカを食べたので,今年はまいあみスペシャル

 

  

 

スイカとメロンと梅のソルベ,メロンミルク,

梅ミルク,濃厚ミルクの6種類が入っています。

豪華ですね~♪

友だちとあっという間に食べてしまいました。

 

 

このあみブロでも紹介している「あみカフェ」も来ていました。

 

  

 

「カットスイカ」が好評のようで,どんどん売れていました

 

 

一通り観戦し,シャトルバス乗り場に歩いていくと,今年もありました!

 

 

 

阿見町産のスイカを販売しているんです。

まだ,阿見町産のスイカを食べたことがない方も多いと思います。

阿見町内の直売所でも,まだ美味しいスイカを購入することができますので、

ぜひご賞味ください。

 

このゴルフトーナメントのもう一つの楽しみは,

夕方から行われるライブステージでのお笑いライブやファッションショー,

トークショーや人気アーティストのミニライブなどです。

 

ゴルフ観戦の後は,そのままアウトレットへ・・・という方も多かったようです。

 

みなさん、暑い夏をがんばって乗り切っていきましょう!

 

それでは,ステキな週末をお過ごしください

 

               ★ あみコミ R ★

 

2014初夏のまい・あみ・マルシェ

2014/07/18 10:00:00

みなさんこんにちは

今回はみなさんに毎年年2回 あみプレミアム・アウトレットにて催されております『まい・あみ・マルシェ』が先日行われましたので、その模様をお伝えいたします。

今回のマルシェは、7/13(日)に開催されました。

台風が過ぎ去ってしばらく猛暑が続いていましたのでこの日も暑さを案じておりましたが、この日は朝から曇っていて、外にいても暑さがあまり感じられずお天気も明るかったので、さほど雨など気にしなくてもいいかなという日よりで良かったと思いました。

到着すると中央入口周辺には、グリーンのテントが連立しており、「あっ!やっているやっている!」と思い直ぐに場所はわかりました。

時間はもうお昼を過ぎた頃だったので、お客さんもピークを迎えた頃でしょうか?けっこう賑っている様子が伺い知れました。食材関係がかなり人気だったようです。

今回出展してくださった店舗をご紹介いたしましょう。

まず阿見町観光協会から、きれいなおねえさん「まい・あみ・アンバサダー」さんが出迎えてくださいました。

 

「草人形」ってご存知でしょうか?我があみコミでもなかなかの人気があるお人形で、特産のハスを主原料とし様々な植物の葉・種・花びら等を自然の色と形をそのまま装飾に利用して作成されてた人形で、まずお客様は、この人形の可愛らしさに目を留められ,その次にこの人形がハスを主体として作られている事に気づき感動されて行きます。

出展されたお店では、新作「ベビー草人形」が展示されていました。

        

        

     

あらっ!先ほどまで雨の心配などまず無さそうなお天気でしたのに、急に雲行きが怪しくなってきました。と思ったとたんに急にサーッと雨が降りだして来ました。さっきまで商品をご覧になっていたマルシェのお客様はみんな一斉にいなくなってしまいました。これは、ちょっと雨宿りをしなければなりません。

さすがに「ミート&デリカ八重さん」のお店は、雨が降りだす前に完売となり雨の影響まったくなし・・・さすが人気店

  

しばらく八起窯(やおきがま)さんのところで、雨宿りをしながらたくさんの陶器を楽しみました。

    

 

この日は雨が降ったり止んだりと暑い日差しの中で、行われるのもまた大変だったでしょうが、これぐらいのお湿りは、時には気持ちのいいもので売り上げもさほど雨に左右されること無く無事に終わった事を後に関係者の方からお聞きしました。

今回は、一日だけの企画となりましたが、通常2日間催す予定です。次回は、また秋の味覚をお届け出来る事を楽しみにしております。

お楽しみに・・・

                         あみコミyokota

 

 

 

先頭へ戻る