阿見ブログ

おいしいディナー

2014/06/13 10:00:00

みなさん,こんにちは。

関東もとうとう梅雨入りしましたね

すっきりしないお天気がしばらく続くと思いますが,

お買い物や美味しいものを食べて気分転換しましょう。

今週もあみコミから発信しています

 

 

今回もまたまた食レポです

みなさんご存知の「阿見観光ガイド」のグルメページの

最初に出ているビストロ プリモ

さんに行ってきました。

 

 

 

今回は,コミセンメンバーの4人とギャング一人で食事してきました。

 

  

 

さて,いざ注文。

あ~どれも美味しそうで決まらない。

悩んだ末選んだものは,

「シェフのおすすめ本日の料理」を2種類。

どちらもお魚料理でした。

 

 

 

まずは,サラダ

 

 

 

この食事会のために,お昼ご飯を控えてきたのに・・・,

サラダをぜ~んぶ食べられた!!

(ギャングはサラダを食べて,退散しました。)

ボリュームたっぷりのサラダ,私も食べたかった。

 

そして待ちにまったメインのお料理。 

 

 

 

私とNさん,Yさんは,

愛知県産 黒鯛のポワレ美味しいその日の野菜添え

完熟トマトとバジルソースを注文。

 

もう,お料理名を見ただけで美味しそうでしょう?

実は私,生のお魚は苦手なのですが,火が通っていれば食べられるんです。

お魚もお野菜もとっても美味しかったです。

 

 

ちなみにもう1つのお料理は,Kさんが注文。

 

 

 

愛媛県産 脂ののったサワラのポワレ 香味ソース」。

一口いただきましたが,これもまた美味でした~。

 

そして待ちに待ったデザート。

 

 

 

サクサクのパイ生地とバニラアイス,抹茶のムース?が絶妙で,

あっという間に完食しました。

ごちそうさまでした。

 

今回はお魚料理しか食べていませんが,

この他にもお肉料理,パスタ,私の大好きなハンバーグ(誰も聞いてないね)

など迷ってしまうくらいメニュー豊富です。

今度は,ランチに行ってみようと思います。

 

というわけで,阿見町のグルメをこれからもレポートしま~す。

どうぞお楽しみに・・・。

 

最後に,4月末に植えたうちのミニトマトがこんなに大きくなりました。

 

  

 

実もたくさんついてきて,毎日の水あげが楽しみになっています。

夏の収穫が楽しみです

 

それでは,ステキな週末をお過ごしください

 

               ★ あみコミ R ★

 

『AIRPORT MARKET ~空市 soraichi~』 あみ観光協会レポート

2014/06/04 15:19:34

はじめまして!あみブロ初参加のTNです

5月もあっという間に終わり早いもので2014年も折り返しの月です。

今回は5月31日に成田空港第一ターミナルの展望デッキで行われた
イベントをレポートします!

その名もAIRPORT MARKET ~空市 soraichi~』

成田空港周辺の千葉県9市町と,茨城県南地域の7市町が一堂に会する
観光物産PRイベントです。

あの有名なゆるきゃらも参加…

                      

そして,我らが「あみ観光協会」も,もちろん参加!!
販売したのは,

阿見グリーンメロン湯苺を使ったスイーツや,

阿見町産の新鮮野菜(格安!!)

       

そしてあま~い阿見町産カットすいか

この日は記録的な猛暑日となったため,冷たいすいかがおいしい!
                  

イベント後半には,各市町からPRを兼ねたクイズの時間がありました。
正解すると豪華景品がっ。
                         
阿見町からは…

             

なんとっ!阿見町産の大玉すいかプレゼント!
正解者の方にアンバサダーから進呈されました。いいなぁ~


こんな感じで,とても活気のあるイベントでした~。
これからも,県内外のいろいろなイベントで阿見町をPRしていきます☆

                  T・N

ゴールデンウイーク 2014

2014/05/30 10:00:00

皆さんこんにちは~(*^_^*)

『目には青葉山ほととぎす初鰹』と言われる様に、正しく5月は一年を通して最も過ごし易く、

周辺の木々の新緑から深緑へと姿を変える様相に、気分も開放的になります。

先日、帰省した『ツバメ』さんもご覧の通り巣作りに励んでいる様です。

今後、機会あれば、こちらの様子もご案内したいと思います。

 

 

さて、5月と言えば何と言っても『ゴールデンウイーク』ですね。

連休中、昨年にも増して特に5/5の子どもの日には、多くの方にご来店頂きました。

なかでも、人気NO1は、『赤とんぼ』の模型。 

更に、大人の方にも人気の『折り紙のコマ、色鉛筆』。。。等。  

    

何と!阿見町キャラクターの『コンチャン(左・赤い兜)&ほっぺちゃん(中央)』は、

コミセンメンバーの“Rさん”の考案作品です。

ご本人はこちら どうです?。。。そっくりでしょう~

いずれも、通年を通し不動の人気を集めています。

 

ここで、来店された方の幾つかのエピソードをご紹介します。。。

 

釣りが大好きだと言う男性、『帆引き船』をご覧になり、操業当時の様子や、

霞ヶ浦の『アオコ』発生など、当時の様子を懐かしげにお話して下さいました。

及ばずながら、一部自身にも記憶があるので、その内容に参加させて頂きました(笑)

 

つくば市から何と自転車で来られたと言う男性、『片道20㌔はあるかな~』と

息を弾ませ額に汗して来店されました。『それはすごい!でも大変そうですね』と話かけると、

アウトレットを堪能した後、更なる次の訪問地に向かわれるとの事。

何ともお元気。。。何よりです(*^_^*)

 

さて、私事ですが、今回初めてゴールデンウイークを体験。      

と言っても親戚のお宅訪問ですが(笑) そんな訳で、岩手県江刺方面へ。

市街地の為か、山、山、山。。。の大パノラマ。思いがけなく『桜』も開花中で、

各家の軒先には『赤いチューリップと水仙』が咲き誇り、少々遅い春がそこにはありました。

  岩手山と一本桜

そして、すごく印象的だった事は、どこに行っても“ゴミが落ちていない”事。

県を挙げて環境美化に務めているのでしょうか。。。

東北ならではの素朴な景観を更に引き立たせ、すごく気持ちの良い空間でした。

更に、『あまちゃん』のロケ地の久慈市~『三陸鉄道北リアス線』を横目に三陸へ。

しかし、その途中、今なお震災の爪痕が残る光景が目に飛び込んで来ました。

   

 海岸沿線は、工事中の箇所が多く、事実復興はまだまだです。

過去にあらゆる物を飲み込んだこの海の青さに恐怖を感じました。

もちろん『食』の方もバッチリ堪能。。。

親戚の裏山から。。。採りたて『タラの芽(左)』と『コシアブラ(右)』の天ぷら。

初めて食べた『コシアブラ』。。。ほんのり苦みがあるも美味でした。

  

そして、『前沢牛に海鮮丼』などなど。。。山の幸、海の幸をたっぷり頂きました。

      

 

という事で、いろいろな体験と共に新たな発見が出来た旅でした。

機会があれば、ぜひ来年も出かけてみたいと思います。

さて、『あみプレミアムアウトレット』は、今年で5周年を迎えます。

周辺には、街路樹も植えられ、山は開墾され公園も作られ、その景観は日々変化しています。

これからの季節、地元特産の甘くて美味し~い『スイカ』、『メロン』もお目見えします。

是非、ご家族皆さんでお越し下さい。

Keiko

 

 

 

先頭へ戻る