阿見ブログ

バーベキュー日和☀

2014/04/14 15:49:23

みなさん こんにちは(^.^)

 

ウグイスが鳴き、桜が咲く季節になり、

ポカポカと暖かい日が続いております。

これからの季節、みんなでわいわいバーベキューなど

いかがですか?

 

阿見町総合運動公園へ、“新生”観光協会のみんなで、

親睦を深めるためにバーベキューに行って来ました

すごく良いお天気で、まさにバーベキュー日和でした。

 

バーベキュー場                  桜もまだ楽しめました

                    (412)

                     

 

R君 どんぐり拾ったよ~って かわいい !(^^)!

 

 

 

さあ おいしい食材を用意して、始めますよ~ ワクワク

 

Mさん特製の豚汁 さつま芋が入って、あまくて美味しい~

 

旬の筍をホイル焼きに これまた美味しい~

 

 

「焼き」  担当の人は、熱くて大変! お疲れ様でした

おかげで美味しくいただけました

 

みんなで食べると楽しくて、ついついたくさん食べ過ぎてしまい、

お腹がはちきれそうになってしまいました。

 

そこで、お隣にある『ふれあいの森』へ散歩をしてみました。

 

子供たちは、走りまわれます。          お散歩

私は無理ですが…                          気持ちいいですよ

  

 

 

《バーベキュー場情報》

 入園無料

 お問合せ:阿見町総合運動公園管理棟

          ℡:029-889-2788

     バーベキュー施設の利用は予約が必要です(無料)

燃料・食材等は、各自でご用意ください。

 

 

とっても楽しい一日でした。 

みなさんも是非遊びに行ってください。

 

 

 ✿S.T✿

まい・あみ・さくらマップ

2014/04/11 10:00:00

みなさんこんにちは

あったかくなりましたね~ そして新生活スタートの季節です。

新入園、新入学、新社会人、新たに今までと違う生活をスタートした人、世の中みんなピッカピカしてますね。

そして、そんな世の中に日本ではお誂え向きであるのが、やはりでしょう。

なんだろう? 桜って日本人にとってフレッシュマンでなくても胸躍る、心救われる木だと思いませんか?国民性でしょうか?

晴れ渡る青空の下、薄いピンク色花花が、混ざり合って少し濃いめのピンクが木々一帯に咲いた時の感動!満開はもちろん散り始めの桜吹雪もまたよし。

ではここで、阿見町がお勧めするの名所をご紹介いたしましょう。

阿見町では、『まい・あみ・さくらマップ』とういうパンフレットをご用意しております。

 

こちらから今年のをご案内しますね(^_^)/

まずは、今回私ども4月5日,6日にさくらマップ陸上自衛隊武器学校に於いて催されたお花見イベントに参加してきましたよ。(^o^)/

こちらには、雄翔館と言う展示施設が常時見学可能で、(月曜日休館日)なのですが、お花見として解放して頂けるのが、大抵4月の第一週末と言う事をお聞きして、予定を立てました。残すは、お天気と開花状況のみ・・・・            

休みの合うあみコミメンバーを誘って、5日の初日にお邪魔しました。さて、お天気はというと、私たちの日頃の行いが宜しかったのでしょうか?ドンぴしゃに快晴で、気温も暖かくて、そして開花状況は、満開だったと言う事は、皆さんもご存知の事でしょう。

  

さて、お腹もすいたことだし、お弁当をいただきましょう。

私たちのもう一つのお楽しみであるお弁当は、阿見町西郷にある北大路さんにお花見弁当を予約しておいたのですョ(^_^)/

現地到着前に取りに行って、さてどんなんだろう?(お届けも可能らしい)

ホタテのフライ、牛角煮、炊き込みご飯、いなり・・・1080円

里芋の煮物も味がしみ込んでいて格別。

もちろんお弁当を持参しなくても、現地では、屋台の出店もあるので、現地調達もOKですよ!

さて、今回私は、まい・あみ・さくらマップということで、阿見町のの名所を紹介しなくちゃね。。。

お花見を満喫して解散してから、マップをたよりにそれぞれのを撮って来ました。

では、茨大通り                 夜もいい感じ

 

まい・あみストリート

 

阿見町役場周辺

茨大農学部

  

総合運動公園周辺  やっぱお弁当広げるのっだったらここが一番か

 

さて、こちらの模様は先週末の阿見町のですが、今週は今週で、桜吹雪が舞い散り、地面にも桃色絨毯が敷き詰められており、場所によっては、葉桜もあったりで、それもまた趣き深い桜模様が拝見出来ると思いますよ。

先週行かれなかったという方は、是非お出かけ下さいませ。

「まい・あみさくらマップ」は、阿見町役場または、あみプレミアム・アウトレット内のあみコミュニケーションセンターに置いてあります。

Have a nice weekend…      

あみコミyokota

 

春ですよ~!

2014/04/04 10:00:00

みなさんこんにちは~(*^_^*)

あっと言う間に4月に入り、日増しに春を実感できる季節になりました。

しかし、2月の大雪は凄かったですね~(>_<)

阿見町周辺は、非常に天災の少ない地域ですが、今回ばっかりは意表を突かれました。

アウトレット場内もこの通り・・・ 

それでも、2月11日の建国記念日には、多くのお客様のご来場がありました。

驚きと尊敬・・・そして感謝の思いでいっぱいです。

 

さて、いよいよ春本番です! 

暖かい日差しの中、思いっきり外に飛び出してみませんか?

センター内パンフレットを見渡すと・・・あっ!ありました、ありました!

 

最新版『阿見観光ガイド』、そして今年も始まったスタンプラリー』。

ん~春と言えば、やっぱり『さくら』ですが、今年は、満開には、少々早い様なので、

次週以降たっぷりお伝えすると言う事で・・・とにかく春を探しに外に出てみたいと思います。

 

ちょっとその前に。。。

昨年12月13日のブログでご案内した、シクラメンの『ファルバラローズ』さんですが、

元気が無い様なので、自宅に持ち帰り、“どうか咲いてくれ~!”語りかけながら管理。

すると~!雛祭りに合わせたかの様咲いてくれたんです!感激~♡ 

    

  2月4日、『蕾』発見             3月3日、咲いた~ 

 

それでは、新作の『阿見観光ガイド』のウォーキング案内から

予科練平和記念館周辺』を散策してみたいと思います。

           

 

更にこの場所は、茨城県内の『関東ふれあいの道のコースの一つとしても定評があり、

見所は、何と言っても霞ヶ浦湖畔の自然を満喫できる延長約13㎞の一般向けの歩道です。

  因みに、この『関東ふれあいの道』とは、

東京都八王子市『梅の木平』を起終点に、関東一都六県の自然や歴史遺産等を『道』で結ぶ、

総延長1799㎞、全160コースの長距離自然歩道です。

  それでは、出発~!!

  道脇に『つくし』発見。。。

左は、自衛隊武器学校。。。 

  右には、ハス田。。。

霞ヶ浦湖畔に出ました。。。 

  気分も爽快。。。

こうした道を何処までも。。。 

   菜の畑に到着。。。

と言う事で、特に何も無い空間ですが、確かに自然をたっぷり満喫出来るお勧めのコースです。

 

又、記念館の様子は。。。こんな感じ。。。(3月28日現在)

『さくら』の開花が待ち遠しいな~。。。

    

 

現在、予科練平和記念館では

3月4日~6月1日の期間、『第7回テーマ展』が行われています。

連日厳しい訓練に明け暮れていた予科練生・・・まだ10代半ばの少年達の

日常とその心情とは・・・当時を生きた少年の素顔をお伝えします。

 

 

これからの季節、自然のパワーを浴び心身共にリフレッシュするのに絶好の季節です。

是非、センターパンフを利用して、自然豊かな阿見町を堪能して頂ければと思います。

 

最後にさくらと言えば『ソメイヨシノ』が代表的ですが、

何と!名付けたのは、茨城県(高萩市)が生んだ植物学者の『松村任三』。

生涯に渡り、150種の新植物を発見し、その学名には、Matum』の名前が記載。

そんな歴史を心に留めて、今年も『さくら』を楽しみたいと思います。

Keiko

 

 

 

 

 

 

 

先頭へ戻る