阿見ブログ

あみゆめカフェに行ってきました☆

2016/11/28 10:23:03

みなさんこんにちは!

早いもので,もうすぐ12月。2016年もあとわずかになりました

先日11月26日(土)27日(日)に本郷ふれあいセンターで開催された,

「あみゆめカフェ」に行ってきました!


「あみゆめ」は茨城大学農学部の2年生13名が

①阿見町を知って、好きになって、発信する
②学生と地域の人々が交流し、情報共有できるカフェイベントを実施する
③阿見町の農産物を提供し,魅力を伝える

をコンセプトに,茨城大学の「学生地域参画プロジェクト」の一環として活動している団体です


今回のメニューは…

☆にんじんのポタージュ&バゲット 300円
☆ゆずマフィン     300円
☆さつまいもクッキー 100円
☆HOTコーヒー    100円
☆ゆず紅茶       100円
☆アイスコーヒー/アイスティー 無料

一緒に行ったHさんは「ゆずマフィン」と「ゆず紅茶」,
私は「にんじんのポタージュ&バゲット」と「さつまいもクッキー」を注文しました!

お料理をまっている間にふと横をみると,なにやら面白そうなものが。
「阿見の隠れた魅力発見キャロット」

あみゆめ代表中原さん:「行ったことが無い場所にシールを張って下さい」


なるほど~。シールが張られて,にんじんが地中に伸びるほど,「隠れた魅力」なのですね!よく見ると,野口いちご園さんがリードしています!
でも私は行ったことあるよ~。(ちょっと得意げ)

さて,お待ちかねのお料理です!


「ゆずマフィン」と「ゆず紅茶」

ゆずの香りがふくよかに香ります。マフィンは生地にゆずが練り込んであり,
すごくおいしいです!マフィンの上に乗っているゆずもやさしい甘さです。
紅茶には輪切にしたゆずが浮かべられて,体があたたまります。
特別にお皿にチョコで文字を書いていただきました!わーい!


「にんじんポタージュ&バゲット」

ポタージュは阿見産のにんじんがはいっていて,野菜の甘さが際立っていました。カリカリのパンにつけて食べるとさらにGOOD!


「さつまいもクッキー」

しっとりとして,さつまいもがたくさんはいっています!
何個でも食べられます。だれかとめて~(笑)


同じテーブルには茨城大学農学部と県立医療大学の学生さんも。
若い皆さんと一緒にお話ししていると,わたしも若くなった気がします(笑)


あみゆめ代表の小貫さん(奥左),中原さん(奥右)と学生の皆さん


学生の皆さんとお話ししながら美味しいお茶と食事を堪能しました!

「あみゆめ」の今年度の活動は,残念ながら今回で最後だそうです。
また次回開催の際はこちらのHPでもおしらせしますので,みなさん是非遊びに行ってみてください!


                      T・N






今年も開催!冬のまい・あみ・マルシェ&北海道プチマルシェ

2016/11/15 10:00:00

みなさん,こんにちは(^v^)


昨年,大盛況だった

『冬のまい・あみ・マルシェ北海道プチマルシェ』

今年も開催されます!

               


   日時  2016.11.20(日) 10:00~16:00

   場所  あみプレミアム・アウトレット 

        フードギャラリー前広場

        (荒天中止)

                          


阿見町の採れたて野菜はもちろん,工芸品・加工品の販売,

北海道物産コーナー,そして雪印メグミルクの試飲・試食コーナー

も。

なんだかワクワクしちゃいますね。

私もマルシェが始まる10時を目指して行ってみようと思います。

みなさんもアウトレットのお買いものを楽しみながら,

ぜひ,マルシェの会場にもお立ち寄りくださいね。

    



         あみコミ M・E   
  



今年もこの季節!『トレビアン』ヤーコンブッセ&ヤーコンマドレーヌ発売!

2016/10/27 09:53:52

みなさんこんにちは
今回のブログはあみ観光協会からのお知らせです!

今年も阿見町の洋菓子店『トレビアン』にて阿見町特産のヤーコンを使用したお菓子

ヤーコンブッセ」と「ヤーコンマドレーヌ」が10月下旬より販売を開始しました!

・ヤーコンブッセ(200円)…写真手前

・ヤーコンマドレーヌ(190円)…写真奥


ヤーコンは阿見町にある茨城大学農学部で日本で初めて試験栽培された野菜です。サツマイモに似た見た目,食べるとシャキシャキとした食感の不思議なお野菜。

収穫時期は秋~冬にかけて。秋冬限定の阿見町の特産品です。

ヤーコンブッセとヤーコンマドレーヌは毎日数量限定,お早目にお買い求めください

(トレビアン店長の丹波さん)

                  T・N

先頭へ戻る