阿見ブログ

れんこん料理フェア2016 開催!

2016/10/26 10:00:00

こんにちは(^v^)

朝晩の気温がかなり低くなってきました。体調を崩したりしていませんか?


10月23日(日)に行われた『さわやかフェア』に行ってきました。
商工まつり』や『県立医療大学の創療祭』も同時開催で,さわやかな秋空の下,今年もたくさんの人で賑わっていました。


町の特産物の販売やいろいろな体験ができるブース,抽選会など催し物も盛りだくさん!
いろいろな人にもお会いし,人とのふれあいも楽しむことができました。



           
  


そして,今年も11月1日から30日まで,『れんこん料理フェア』開催

               
   

阿見町から参加のお店はこちら
            

 ★そば処 しのぶあん (阿見町鈴木5-4)
 ★木鉢坊 (阿見町若栗3353-11)
 ★カフェ・ド・キッチン・カルケット (阿見町中央3-3-10)
 ★とんかつ つかもと (阿見町阿見4666-3126)
 ★フィッシュ・三宅 (阿見町阿見4875-2)
 ★すしかつ (阿見町阿見4554-30)
 ★宮武讃岐製麺所 (あみプレミアム・アウトレット内)
 ★中華そば いちや (あみプレミアム・アウトレット内)
 ★神戸元町ドリア (あみプレミアム・アウトレット内)
 ★エノテカドォーロプレミオ (あみプレミアム・アウトレット内)
 ★サンマルコ (阿見町若栗3409-2)
 ★宅配割烹 北大路 (阿見町中郷2-7-12)
 ★主婦の味 のざわ (阿見町うずら野4-1-1)
 ★娯衛門(ごえもん) (阿見町岡崎1-12-7)
 ★割烹 みとや (阿見町青宿666)
 ★串揚げ 福松 (阿見町本郷3-1-1)
 ★常陸秋そば 信太の里 (阿見町若栗2765-4)


今年は,どのお店でどんなれんこん料理をいただこうかしら?

みなさんも,ぜひ,先を見通す縁起物 日本一の茨城れんこんをご賞味ください。

 
        『れんこん料理フェア2016』 
         詳しくはこちら 
                



        あみコミ M・E







「サクラ花ー桜花最期の特攻ー」 ライブ付き上映会

2016/09/07 10:00:00

みなさん,こんにちは

長かった夏休みも終わり,残暑残る9月いかがお過ごしですか?

これから運動会を迎える地域も多いと思います。

まだまだ暑いですが,元気に乗り切っていきましょう!!

 

さて今日は,9月4日(日)に開催された

「阿見町ロケ支援映画『サクラ花』ライブ付特別上映会」

のレポートです。



ここコミセンでも昨年11月と今回,上映会のお知らせをしましたが,

やっと今回鑑賞することができました。

私はコミセンメンバーのM・Eさんと鑑賞してきました。


 

映画の感想は人それぞれですが,

国のために,家族を守るために,

たくさんの優秀な若者が犠牲になった戦争・・・。

桜花に乗った搭乗員の気持ちを考えると,

今のこの平和な時代にいられることへの感謝の気持ちでいっぱいに

なりました。

 

この映画には,茨城県出身の俳優さんが多く出演されていることも

茨城県民にはとても嬉しいことです。

 

このサクラ花は,

阿見町での撮影日数が延べ10日以上ということで,

監督さんや俳優さんをはじめ,たくさんのスタッフの方が

この阿見町に滞在していたようです。


トークショーには,松村克弥監督操縦士役で出演されていた

取手出身の城之内正明さんが登場されました。

トークショーでは,JAかすみの倉庫で撮影した際,

阿見町婦人会の方の炊き出しが毎日あったということに驚きました。

撮影中,温かい食事が食べられることは少ないそうで,

阿見町での炊き出しは稀だと話しておられました。

「サクラ花」の撮影スタッフの方に

阿見町の良さが伝わったことと思います。

 

トークショー後の泰葉さんのライブでは,

素晴らしい歌声と楽しいトークを聴くことができました。



 

ライブ終了後,パンフレット販売の列に並び購入すると,

なんと松村克弥監督と握手することができました。



また,一緒に写真も撮っていただきました。

写真は,緒形直人さんが来た衣装です。

実は,松村監督の隣にちゃっかり私たちも写っています。




「サクラ花-桜花最期の特攻-」はいろいろな地域で
上映されています。

まだ観たことがないという方もいると思います。

近隣の市町村で上映することもあると思いますので,

ぜひご観賞いただければと思います。

 

それでは,ステキな週末をお過ごしください

 

               ★ あみコミ R ★

企画展『予科練の足跡』

2016/08/23 10:00:00

みなさん,こんにちは


終戦記念日の8月15日,予科練平和記念館は無料開館日でした。
私も80歳になる義母と一緒に行ってみました。


私たちが行ったのは,午後1時半頃。
零戦の実物大模型の前や記念館の中で,たくさんの人が見学していました。


  


母は初めての予科練平和記念館ということで,気づくと入場してから2時間半も時間が過ぎていました。

ふと横を見ると,母は涙を浮かべながら展示物や映像を見ていました。
戦争を知らない私たちとはまた違った思いがあるのでしょう。



年齢や経験によって感じ方は違うと思いますが,平和を願う気持ちはみんな同じですね。
忘れてはならない町の記憶・・・ぜひ,たくさんの人に見ていただきたいと思います。




そして,10月30日まで,企画展『予科練の足跡』を行っています。

寄贈された数多くの資料の中から,今まで展示されてこなかった資料の展示や,当時の予科練習生の姿と現在の海上自衛隊航空生の姿の比較展示を行っています。


          


    


みなさんも,ぜひ,ご覧ください。



          あみコミ M・E 

 

先頭へ戻る